【石松建創】北九州・中間の外壁塗装/屋根塗装の専門店

北九州市・中間市近郊の外壁塗装・屋根塗装の住宅塗装など、その他リフォームのご相談も承ります。

電気やエネルギーの節約には外壁の塗装工事がおすすめ!

21 views
約4分

電気やエネルギーの節約には外壁の塗装工事がおすすめ!

家の塗装工事と聞くと、見た目や防水機能の向上のためと思われがちですが、実は、遮熱・断熱効果があるのをご存知でしょうか?最近では、遮熱断熱材といった資材も注目を集めていますが、塗装工事も高反射塗料を塗ることで遮熱・断熱効果が期待できるのです。ここでは、遮熱と断熱の違いや特殊塗料の種類について見てみましょう。

目次

遮熱効果と断熱効果の違い

遮熱効果と断熱効果の違い

外壁や屋根の塗装工事の際に高反射塗料を用いることで、遮熱効果や断熱効果が得られます。では、遮熱効果と断熱効果にはどのような違いがあるのでしょうか?どちらも屋内に熱を伝わりにくくする働きがありますが、遮熱は、太陽光を反射させることです。

太陽光は、物質にあたると熱エネルギーが発生します。この熱を輻射熱(ふくしゃねつ)と呼びます。外壁や屋根に高反射塗料を塗ることで輻射熱の発生を抑制できるため、夏場の住環境を快適に過ごすことができます。ただし、遮熱効果は夏場の暑い時期に活躍しますが、家屋内の冷えた空気や冬場の暖房で暖められた空気に対しては、効果が期待できません。一方断熱は、太陽光を反射させるのではなく、空気熱を移動させない効果があります。

つまり、屋内外の熱移動を遮断する働きを持つのが断熱効果です。断熱効果は、夏場だけでなく年間通して快適な住環境を作り出し、エネルギーの節約につながります。

特殊塗料の種類

特殊塗料の種類

従来の外壁塗装は、シリコンやウレタンを原料とした着色目的の塗料が一般的でした。しかし今では、塗料の開発が著しく進んでいることもあり、防水性や耐久性を強化させた特殊塗料も登場しています。例えば、遮熱・断熱効果のある高反射塗料も特殊塗料の一種です。

また、持続的にカビの繁殖を抑制する働きを持つ防カビ塗料。その他、酸化チタンの配合によって汚れを分解できる光触媒塗料、15~20年もの耐久性を持つ超耐久性塗料も特殊塗料に該当します。特殊塗料は、他の塗料に比べて高額なため、敬遠される人も少なくありません。

しかし、様々な機能性に優れていますので、将来的に見据えるとトータルでは得する可能性が高くなるのです。塗装工事に使う塗料は、種類や価格帯など選択肢が多数あります。北九州で塗装工事の依頼を検討されている方は、お気軽に石松建創までお問い合わせください。お客様の住まいに合った、塗料の選定や施工方法のアドバイスをさせていただきます。

北九州で外壁・屋根の塗装工事を行う石松建創は、ご相談から施工まですべて自社施工で、住まいづくりのお手伝いさせていただきます。「きれいな家になった」だけでは完成とは言えません。5年後、10年後に「頼んで良かった」と言われることを目指しております。北九州で塗装工事を依頼したい方は、ぜひ石松建創にお越しください。

お問い合わせはこちらへ

住宅の外壁塗装、塗料について

信頼できる外壁塗装業者の選び方

外壁塗装の色選び、最適な時期は

塗装工事の流れ、メリット

外壁工事の工法、テクニックをご紹介

北九州で塗装工事の依頼をお考えなら

会社名石松建創
事業内容一般住宅における建築塗装全般
住所〒809-0018 福岡県中間市通谷4丁目5−21
TEL093-243-3710
FAX093-243-3711
URLhttps://i-kensou.com/
営業エリア・福岡県 北九州市、遠賀郡、直方市、行橋市、田川市、田川郡、飯塚市、嘉穂郡、宗像市 ・山口県 下関市
営業時間火曜日~日曜日(9:00~20:00)・定休日(月曜日)

北九州の外壁塗装は石松建創にお任せ下さい。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
093-243-3710